だんちゃんログ~日々のちょっとした日記~

オーストラリアへワーキングホリデーに来ています。日々のちょっとしたことを書いていきます。

オーストラリアに来て好きになったコーヒー

 

 

私は日本にいるときはあまりコーヒーを飲みませんでした。

そもそもあまりコーヒーに興味がなかったのです。コーヒーのおいしさもわからないのでインスタントとドリップコーヒー、ファミレスのドリンクバーのコーヒーとスタバのコーヒーの違いなど、あまり興味がなかったので全然わかりませんでした。

 

しかし、オーストラリアに住むようになってカフェなどでコーヒーを頼もうと思った時にあまりの種類の多さに驚き、その時からコーヒーに興味を持つようになりました。今まで生きてきた中でなんとなくこんな名前のコーヒー聞いたことあるな〜程度で日本のカフェではあまり出会うことのなかったコーヒーたちがたくさんあるのでそれぞれのコーヒーがどんな特徴を持っているのか制覇したいと思ったのです。

 

これまでに試してきたコーヒーメニューはロングブラック・マキアート・ラテ・フラットホワイト・カプチーノ・モカ・ホットチョコレートです。モカとホットチョコレートはコーヒーではないですが、どのコーヒーショップにもあります。

この中で一番好きなものがカプチーノです。カプチーノって聞いたことはあるけどどんな飲み物なのか今まで知りませんでした。しかし、飲んでみるとびっくり!初めて飲んだ時は本当にびっくりしました!ふわっふわでキメが細かくもちっとした弾力のある泡状のスチームミルクがコーヒーの上に乗っていてあわあわの上には甘いチョコレートパウダーがかかっていました。

今までコーヒーと言ったらブラックコーヒーかカフェラテかって感じでこんなカプチーノを飲むなんて機会はなかったので感動すら覚えました。

 

そして、コーヒーを頼んだ時に楽しみなのがラテアートです。よくラテを頼んだりなんかすると可愛らしいラテアートが施してあります。飲んでしまうのが勿体無いくらいです。

 

道を歩いているとそこらじゅうにカフェがあり、海沿いや公園などを散歩していると他の散歩している人はテイクアウトのコーヒーを片手に散歩していたりします。今まではコーヒーに対してあまり魅力を感じませんでしたが、最近ではコーヒーのある幸せに気づいてしまいました。ちょっとのんびりしたい時やひと息つきたい時はカフェでお気に入りのコーヒーを頼んでのんびりすることは今の私の最高の贅沢です。